二つのうち一つで

きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性をかわすために考え出された金融商品の呼び方をいい、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。きちんと知っておき…

商品とも言います

よく聞く「失われた10年」とは本来、その国の、あるいは地域における経済活動が約10年程度以上の長い期間に及ぶ不況、さらには停滞に見舞われた10年を意味する言い回しである。ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自…

目的としている。

つまりバブル経済(わが国では平成3年まで)について。時価資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が行き過ぎた投機によって実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのであ…

業務を実施する

つまり安定という面で魅力的であるだけではなく活発なこれまでにない金融市場や取引のシステムを実現させるためには、民間の金融機関とともに行政(政府)がそれぞれの抱える課題を積極的に解決しなければいけません。きちんと知っておきたい用語。外貨両替…

発明された金融商品

であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、代表的な機能をよく銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資」「為替」といった業務、最後にその銀行の持つ信用によって実現できるものであると考えられる。【用語】保険:想定外に発生…