商品とも言います

よく聞く「失われた10年」とは本来、その国の、あるいは地域における経済活動が約10年程度以上の長い期間に及ぶ不況、さらには停滞に見舞われた10年を意味する言い回しである。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自のファンドを発売し、運営するためには、目がくらむようなたくさんの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が法律等により定められています。
一般的に株式市場に公開している上場企業の場合、事業運営のための資金調達の手段として、株式と社債も発行するもの。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務の規定ですからご注意を。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしてしまったのである。この破綻の影響で、史上初のペイオフが発動することとなり、全預金者に対する3%程度とはいえ数千人が、初適用の対象になったのだと考えられている。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱っているサービスは法律上、2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」とは異なり、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の「預貯金」に沿ったサービスです。
簡単に?!ペイオフ⇒唐突な金融機関の経営破綻による倒産の状態の際に、預金保険法の規定によって保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に、アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのだ。このショッキングな出来事がその後の世界的な金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
タンス預金はお得?物価が高くなっている局面では、上昇した分相対的に価値が下がることになる。たちまち生活に準備しておく必要のない資金なら、安全で金利が付く商品で管理した方がよい。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、当時の大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を移管させて平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として組織を変更。21世紀となった平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、3機能を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務、そして銀行自身が持つ信用によってこそ機能しているものだといえる。
MMF:公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。注意:取得後30日未満で解約する場合、手数料には違約金が課せられるということである。
"東京証券取引所兜町2番1号
未来のためにもわが国内でもほとんどの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも見据えながら、経営の一段の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか経営してはいけないという規則。
覚えておこう、デリバティブについて。伝統的なこれまでの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動が原因のリスクをかわすために生み出された金融商品全体の名称であり、金融派生商品とも言います。