二つのうち一つで

きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性をかわすために考え出された金融商品の呼び方をいい、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
きちんと知っておきたい用語。保険は、突如発生する事故が原因で生じた財産上の損失の対応のために、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって予測不可能な事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度なのだ。
預金保険機構(1971年設立)が支払う保険金の実際の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"です。この機構は政府と日銀、加えて民間金融機関全体が出資しています。
最終的には「重大な違反」かどうかは、金融庁が判断をするものである。大部分のケースでは、ちんけな違反がずいぶんとあり、それによる関係で、「重大な違反」評価を下すことになる。
西暦1998年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを切り離して、旧総理府の外局として位置付けられた金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたのだ。
【用語】金融機関の評価とは何か、格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらについて債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価するという仕組み。
1995年に全面改正された保険業法の定めに則り、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは販売できないことが定められている。
すでに日本国内で営業中のどんな銀行でも、早くから国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化までも視野に入れて、財務体質等の一段の強化、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
覚えておこう、外貨両替⇒例えば海外へ旅行にいくときとか外貨が手元に必要な、そんなときに活用されることが多い。ここ数年、円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
【用語】ペイオフの内容⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻による破産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護対象とされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスについては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」と異なる、他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」が適用されるサービスである。
つまりバブル経済(80年代から91年)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額が過度の投機により実経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
覚えておこう、外貨MMFはどんな仕組み?現在、国内で売買することができる貴重な外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶん高いうえ、為替変動によって発生する利益が非課税だという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
重い言葉「銀行の運営、それは信頼によって成功を収める、もしくは融資する値打ちがない銀行だと見立てられたことで発展しなくなる、二つに一つだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
この「銀行の運営なんてものはその銀行に信頼があって成功するか、そうでなければ融資するほど価値がない銀行であると審判されて順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)